サラリーマン兼しゃちょうのたわいものい話

飲んだときとかのたわいもない話を記事にしてそれをやってしまうブログです(笑)

MENU

飲食店開業はちょんと考えてからにしようと思ったって話

こんにちは

4craft_inc です。

よくある飲んでるときになんかやろ〜って始まって、何があるかなのくだりから飲食店じゃないってなる。許可もいらないから簡単に始められるからそりぁそうなるよね(笑)

まあ、考えかた次第ではやってもいいかな?

飲食店をやるにあたって考えるのは、もちろん立地や料理の美味しさは最低限あるので、そこは誰でも力を注ぐと思うからそこは当たり前のこととして・・・

もっと考えていかないとならないのが、お金のことで、お金の流れが悪くなると直ぐに仲間割れを初めて誰かのせいにしはじめる(笑)これを解消する仕組みをまず設計しておかないと。ここに関してはある程度メドがついたからこの問題はオッケーとしておく。あとは日々の家賃とか水道光熱費とかをどうするかは、これから作らないとならないこと。自分の不動産で始めるならまだしも、借り手店を出すのってそうとうな不利な状態から始めないとだめで、20万とか30万とか普通でかかる。結局これって飛込み客を増やすかによって変わってくと思っていて、常連だけで成り立つ店を設計する事で立地の悪い場所でも開業出来て、家賃を定額に抑える事が出来る。結局人通りの多い所で開業すると分母が増えると思いますが、そのぶん家賃がどうしても高くなってしまいます。それを考えてコアなファンが来てくれて居心地が良い店を設計したりしないとだめかな、あと予約専用店とかかな~

次に重要だと思うのが、料理を食べてもらうにはどうするか?順番の問題でいくら美味しい料理を作ってもお店に人が来てくれなければ、食べてもらえない。当たり前のことなんですけど・・(笑)お酒は、凄腕バーテンダーなら違うのかも知れないけども、出すお酒って差別化することは無理で、そこではなく、どの種類を置くか。料理やお酒で差別化は後回しにして、集客に一番のウエイトを置く。初期でも中期でも長期でもここは変わらないと思う。

これからいろいろ話すと思いますが、このあたりの考えが無いと難しいかなと思ってます。

目的とするお客様からの逆算でもの事考えて、お客様の大事な時間にフォーカスして最大のベネフィットを追求していきたい。

ご視聴ありがとうございました。

また、読んで頂けると嬉しいです。

【4craft shop】Tシャツや雑貨を作っていますので、時間があればこちらから覗いてみてください〜

4craft.official.ec