サラリーマン兼しゃちょうのたわいものい話

飲んだときとかのたわいもない話を記事にしてそれをやってしまうブログです(笑)

MENU

テレワークで群衆と離れる事で見えてくるものもあるよねって話

f:id:H_heaven:20200713162830j:plain

群衆から離れる

最近、痺れを切らして残念ながら新宿駅や電車を見ると人が増えているような気がします。おそらく、このまま倒産してしまうなら何からしらやりきったゆえにつぶれた方がまだましだよなって思う心理的な部分があるのと思うので、しっかり保証をしないと人がこの後外出して、大変なことになってしまうと感じている4craftです。

 

1950年代に行われたアメリカの社会心理学者の実験は、人々が1人でいるときに比べて、集団でいると異なる思考をすることを実証している。

 

実験内容

例えば、紙の上に描かれた2本の直線のどちらが長いかを1人では容易に見分けることが出来ます、ところが、グループの中で自分以外のメンバーが意図的に間違った答えを言うように仕組まれた状況に置かれると、その人の識別能力は損なわれてしまう。

 

これって結構日本人に多いのかなと思ってしまいます・・。会議とかは例えば他の意見を言うと協調性がないし、周りから集中砲火を受ける。まあこのリスクを取るならばおそらく周りの感じに合わせた意見を言った方がよいのかなって思う人が多いと思ってしまいます。まあイノベーションが起こらない一つの要因であると思います。

 

 人々が集まって群衆になると、それがたとえどんな個人から成り立っていようが、彼らの生活様式、職業、性格、知的水準が似通っていようがいまいがに関わらず、彼らが群衆に変化したという事実が彼らをしてある種の集団心理を創出せしめ、群衆を構成する個々人の持つ、感覚、思考、行動とは全く異なった物にしてしまう。

ルボンが記したように、人々は群衆に参加すると別人のようになります。彼らは普段の時よりも人の言うことを信じやすくなります。より衝動的となり、指導してくれる人をひどく欲しがります。そして自分の頭を使う代わりに、感情に反応するようになります。グループに帰属すると、個人は自分でものを考える能力は低下するのです。

 

『ルボンが提唱した群衆心理の法則』

1.道徳性の低下

群衆に混ざると個人のモラルは最低レベルにまで低下し、無責任になり衝動的に行動しやすくなる。ある人が石を投げたり、物を壊したりすると多くの人が同調し、止められなくなる。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というギャグは群衆心理における道徳性の低下を表している一言といえるかもしれない。

2.暗示にかかりやすくなる

群衆になると暗示にかかりやすくなり、正確な判断力が失われてしまう上に心理的な感染が顕著になってくる。たくさんの人が集まる場所で火事などがおきると、一斉にパニック状態になって非常口がいくつかあるにも関わらず、同じ出口にみんなが殺到したりするケースなどがこれに該当する。

3.思考が単純になる

個人では思慮深い人であっても群衆にまぎれることによって、無意識のうちに個人としてのアイデンティティが低下してしまい、モノの見方や考え方が単純になる。そのことで結果的に感情的な考え方や行動が顕著になってくる。

4.感情的な動揺が激しくなる

感情の動揺が強くなり、興奮状態に陥りやすくなる。音楽ライブなどはこのような群衆の興奮しやすい性質を上手く利用している好例と考えられる。

 

群衆が感情的な行動 10の事例

karapaia.com

 

ワールドカップの時の渋谷のスクランブル交差点なんかはこういったことなのかなって実験で検証されているから理解しておくといいかも、わかっていればあーそれって他の実験でわかってる事だから頭の良い人には猿みたいに見られてしまうような気がする。いじめやなんかも群衆心理が働いているからこれを解決するには、群衆を作らないことではないかと思ってしまいます。必ず群衆があって個人がいる立場になるかと思いますが、これからは個人をチャンネルを運営できる時代なので、個人で圧倒的コンテンツを持つ事が出来れば、こういった群衆から脱却する事が出来るので、間違った行動を起こさない、自分の理念みたいなものを守れるので、これからは自分のあった群衆(コミュニティ)に参加して行く事で伸びしろを十分に使ってもらいたいと思っています。

 

 ご視聴ありがとうございます。

また見て頂けると嬉しいです。

 

◆4CRAFT.inc ONLINE SHOP
https://4craft.official.ec/

Facebookを見れる方↓
https://facebook.com/4craft.inc

instagramを見れる方↓
https://instagram.com/4craft.inc/