サラリーマン兼しゃちょうのたわいものい話

飲んだときとかのたわいもない話を記事にしてそれをやってしまうブログです(笑)

MENU

フェイスブックがバーチャルショッピングモールを立ち上げ、中小企業を支援するという。

f:id:H_heaven:20200521230304j:plain

Facebookは、企業にアプリ内に店頭を設置してもらうことで、コマースをより大きなものにしたいと考えている。

Facebookは、企業にそのソーシャルネットワークInstagram上で無料の店頭を設置させることで、オンラインショッピングへの大きな後押しをしている。

 

acebook Launches Virtual Shopping Mall, Saying It Will Help Small Businesses

https://www.npr.org/2020/05/19/858706511/facebook-launches-virtual-shopping-mall-saying-it-will-help-small-businesses

 

企業は、店頭で商品を提供したり、ユーザーに宣伝したり、企業のメッセージングサービスを利用して顧客とのコミュニケーションを図ることができます。ストアは最終的にはWhatsAppやMessengerなどのFacebookアプリと統合される予定です。

購入者は、自社サイトへのリンクから商品を購入するか、Instagramのチェックアウト機能を利用してアプリ内で購入することができるようになる。今後はFacebookでもチェックアウト機能が利用できるようになります。

同社は、ユーザーの時間を最大限に活用し、新たな収益源を創出するために、リテールを事業の一部とすることに力を入れている。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、Facebookのアプリを使用している1億6000万人の中小企業の多くを圧迫しているコロナウイルスの大流行を受けて、これらの取り組みが強化されたと述べた。

私たちは、オンラインプレゼンスを持っていなかった多くの中小企業が初めてオンラインで行くのを見て、私たちは今、それが彼らの主要なビジネス方法を作るオンラインプレゼンスを持っていた中小企業を参照してください "と彼は火曜日にライブストリーム化された発表で言った。

この時期の多くの中小企業にとって、これが売上を伸ばせるか潰れるかの違いなのです。

Facebookは、仮想店舗を作るための企業への課金はしないとザッカーバーグ氏は述べた。

私たちは、[Facebook]店舗が企業にとって価値のあるものである場合、彼らは一般的に広告のためのより多くを提供したいと考えていることを知っています。我々は最終的にはそのようにしてお金を稼ぐだろう」と彼は言い、中小企業がFacebookの広告主の「大多数」を占めることに注目した。

Facebookは昨年、米国で初めてInstagramにチェックアウト機能を導入し、人々はアプリ上にとどまって買い物を完了させることができるようになりました。インスタグラムは売り上げの何割かを取っています。

 

インスタグラムショップ:商品ブランドの新しい発見の場

この夏、アメリカを皮切りに、Instagram Exploreでお気に入りの商品を発見して購入する新しい方法「Instagram Shop」をご紹介します。ショップのコレクションからインスピレーションを得て、お気に入りのブランドやクリエイターのセレクションを閲覧したり、ビューティやホームなどのカテゴリーでフィルターをかけたり、お気に入りのルックを一か所で購入したりすることができます。そして今年の後半には、ナビゲーションバーに新しいショップタブが追加され、タップするだけでInstagramショップにアクセスできるようになりました。

 

ライブショッピング機能

人々 は、新しいスニーカーを発表する靴屋から、異なる口紅を試している美容インフルエンサーまで、何年もの間、製品を紹介するために私たちのアプリでライブ ビデオを使用しています。今はリアルタイムで商品を購入しやすくなっています。間もなく、販売者、ブランド、デザイナーは本番前にFacebookのストアやカタログから商品にタグを付けることができるようになり、これらの商品は動画の下部に表示されるので、人々はタップするだけで詳細を知り、購入することができるようになります。FacebookInstagramの企業を対象にテストを開始していますが、今後数ヶ月のうちに広く展開していく予定です。

f:id:H_heaven:20200521232239j:plain

Live Shopping Features facebook

Facebookアカウントでロイヤリティプログラムを接続

また、地元のコーヒーショップのポイントプログラムなどのロイヤリティプログラムをFacebookアカウントと連携させることで、好きな企業との特典をより簡単に獲得できるようにする方法も模索しています。このように、ポイントや報酬を簡単に閲覧・追跡することができます。そして、中小企業がFacebookの店舗でロイヤリティプログラムを作成、管理し、表面化させるのを支援する方法を検討しています。

f:id:H_heaven:20200521232336j:plain

Connecting Loyalty Programs to Your Facebook Account

パートナーとの連携

また、Shopify、BigCommerce、WooCommerce、ChannelAdvisor、CedCommerce、Cafe24、Tienda Nube、Feedonomicsなどのパートナーとより密接に連携して、中小企業に必要なサポートを提供しています。これらの組織は、起業家がビジネスを開始して運営し、インターネットに移行するための強力なツールを提供しています。今では、中小企業のFacebookストアの構築と拡大を支援し、他の取引ツールを利用するようになっています。

 

これらのツールが、中小企業が現在直面しているプレッシャーを軽減し、あらゆる規模の企業が将来に備えられるようになることを願っています。

 

Introducing Facebook Shops: Helping Small Businesses Sell Online

https://about.fb.com/news/2020/05/introducing-facebook-shops/