サラリーマン兼しゃちょうのたわいものい話

飲んだときとかのたわいもない話を記事にしてそれをやってしまうブログです(笑)

MENU

YouTube動画の作り方(初心者向け)

ステップ1. YouTube動画戦略を作成する

適切なトピック、コンテンツを選択する(適切な聴衆のためにYouTube(または他のコンテンツプラットフォーム)で成功することについて、最も秘密にされているテクニックを知りたいですか?

それは、クリエイターであるあなたとはほとんど関係がありません。視聴者へあなたが価値を提供できなければ、あなたの動画は役に立たない。自分が何を得ることができるかについてではありません。何かを得ようとYouTubeに投稿したところで、おそらく成功することははできません。自分自身に焦点を当てるのではなく視聴者に焦点を当てる必要があります。

f:id:H_heaven:20200716222734j:plain

YouTubeに最適な視聴者を見つける

最初の脚本や下書きに取り掛かる前に、この質問に答えなければなりません。

"あなたの視聴者は誰ですか?あなたの視聴者を知ることは、あなたが動画について行うほぼすべての決定をガイドします。一般的な情報を知ることは有益ですが、特定の視聴者について考えてみましょう。

・彼らの問題は何ですか?
・彼らはあなたのビデオから何を学びますか?
・あなたのビデオはどのように彼らの利益になりますか?

これらの基本的な質問に答えられない場合は、より深く掘り下げる必要があります。これらの質問への答えは、あなたのビデオを計画し、作成する際の指針となります。

海外人気YouTuberの意見

視聴者が何を求めているのか、何を必要としているのかを考えること、焦点を絞るのに役立つことがあります。視聴者を定義するために必要なことを多くの練習と仕事から学んだYouTubeの専門家からのアドバイスを紹介致します。

 

YouTubeマーケティングコンサルタントOwen Video氏は、"私たちが最初に行うことは、視聴者が興味を持つであろう最大のトピック、コンテンツを得るのに役立つアンケートにクライアントを走らせることです "と述べています。


Biggest Thumbnail Mistakes Small YouTubers Make (and how to fix them!)

vidIQマーケティングディレクターであるジェレミー・ベスト氏は、「もし視聴者の声に耳を傾けなければ...彼らにうまくサービスを提供することはできない」という理由から、聞くことが重要であることを示唆しています。しかし、視聴者が何を求めているのかを追求することだけが全てではありません。

視聴者の感覚がつかめたら、ペルソナに合わせたコンテンツを作る必要があり、動画が他のグループや他のペルソナに通用しなくても構いません。始めたばかりの頃は、視聴者をできるだけどのような人に見せたかを具体的にしてください。

ニッチは良いことです。広く視聴者を定義してはだめです。

視聴者が目標を達成できるようにコンテンツを集中させましょう。ソフトウェアを販売しているのであれば、視聴者が成功するために必要なことを正確に学べるように動画を作成する必要があります。

WistiaのアカウントエグゼクティブであるFernando Silva氏は、この必要性を強調し、「視聴者が実際に何に興味を持っているのか、何を見続けたいのか、何が興味を持たないのかを把握する」必要があると提案しています。それは........将来的により良いコンテンツを作るのに役立ちます。

視聴者を理解しようと努力しているが、視聴者のために何を作ればいいのかわからない場合、Vidyardのマーケティング担当副社長であるタイラー・レッサード氏は、「コンテンツの質と配信方法にもっと焦点を当てるべきだ」と強調しています。視聴者に関連性のあるコンテンツであることを確認すること、それが簡単な方法だと思います。

完ぺきを捨てる始めるだけです。それは本当に簡単です。

大物YouTuberを見ていると、あんな動画を作って一度に大勢の視聴者に見てもらわなければならないと思いたくなることもあるでしょうが、そのような考えは捨てて下さい。

"私は個人的には、ビジネスであろうと個人のクリエイターであろうと、私たちは皆同じ平面上にいると信じています。"誰もがどこかでスタートするから...."

エイミー・ランディーノ、Aftermarqの共同創設者であり、『Vlog Like a Boss』のベストセラー著者です。あまりにも多くの人が、最初から物事を完璧を目指してしまいます。高価な機器を持っているかどうか、またはすべての部分が完璧かどうかをとても気にしているので、何も作成しない選択をしてしまいます。またはコンテンツをリリースするのに二の足を踏んでしまいます。

完璧に仕上げることに行き詰ってしまった時はどうしたらいいのでしょうか?

いくつかの質問を自問自答することから始めましょう。

・これらの変更が行われなかった場合、視聴者はビデオの目的を明確に理解できないのか?

・このままのビデオで、あなたの目的を達成できるだろうか?
・ビデオには、視聴者に深刻な影響を与えるような誤った内容が含まれていないか?

・現在のバージョンをそのまま公開した場合に起こる最悪の事態は何か?

・編集を続けることに費やされる時間は、別のプロジェクトでより良い使い方ができるだろうか?

これらの質問に答えたら、次のステップに進めましょう。あなたが完璧なビデオを作成することにあまりにも多くの焦点を当てている場合は、長期的に自分自身を制限することになります。