サラリーマン兼しゃちょうのたわいものい話

飲んだときとかのたわいもない話を記事にしてそれをやってしまうブログです(笑)

MENU

時代の価値とテクノロジーと僕の話

こんばんは 4craft です。

最近、お酒を飲むと疲れが翌日凄く感じるようになり、お酒をそろそろ辞めようかなって思っているけど、また、飲んでしまう成長できない4craftです(笑)

さて

昨日、ポケトークを初めて使ってみたけど、話した言葉をそのまま翻訳して喋ってくれる、いつも喋るスピードで話をしても、ちゃんと翻訳してくれる。

しかも精度が高い(笑)

結構、凄い!!

これは、英語とか他の言語を学ばなくても良くない?ってしまうほど便利。過去テレビなどでバイリンガル、トライリンガル、クァドリンガル、ペンタリンガル・・とか凄いなと思っていたけど、これって結果だけにフォーカスするとポケトークで代替えできてしまう。情報の価値がテクノロジーによって下がってきたという事。

昔で言うなら暗算に凄く秀でてる人が、電卓やパソコンの普及によって、計算が出来なくても最低限業務に支障がでなくなったのと同じで、言語もこれからはそんな感じになって行くのではと思う。海外と取引している業種も英語も必須じゃなくなってしまうと思う、取引も通訳なしで可能になって、通訳使うならコストが二人分かかっていたけどそれがデバイス一台あれば問題なくなる。専門用語はあるけど基礎的な英語は問題なくなって、コミュニケーションツールとして普及していくのではないだろうか。

少し前は、話している時にスマホをいじるなんてって、世間の風潮はあったけど、いまは当たり前になってきたし、デバイス問題もテレビとかで、有名な人がいじり始めると以外に当たり前ねように皆使い始めるからなんとかなりそう

機械を通したコミュニケーションなので、感情を伝えることは出来ないが、上手く利用すればニュアンスは伝えることはできそう、例えば海外の人に道を聞かれてジェスチャー交えながら見せるとか、困って両手を上げながら見せるとかて印象や相手の捉え方も変わると思います。

これからは、凄く激変の時代で、5gで通信インフラも劇的に変わるし、AIによってルーティーンな作業も代替え可能になり、モノ自体所有しない時代になります。スマホのデバイスで何でもできるし、メガネでネット通信できるでしょう、マイクロチップも埋め込みできるでしょう。こうなったら、自分の頭で考えなくても答えが直ぐにでてしまうと思うので、考えなくても大丈夫な世の中に変貌するでしょう。

こうやってテクノロジーの進化により今まで価値があったて、あの人は凄いとなっていた部分の価値を改めて見直す時代になってきたな〜と思う。時間を効率的に使うには、現在にあてる時間と未来の自分に投資する時間があっても良いと思うし、何処に自分の時間を割り当てるかは自分が決断が必要だと感じています。価値が下る資格試験なのか、それとも自分が楽しいと思うることなのか?自ずと答はみえてくると思います。

ご視聴ありがとうございます。

また、読んで頂けると嬉しいです。