サラリーマン兼しゃちょうのたわいものい話

飲んだときとかのたわいもない話を記事にしてそれをやってしまうブログです(笑)

MENU

飲食店未経験、飲食業界未経験のド素人の挑戦【西荻窪編】

今日は飲食店の物件探しに西荻窪へ言ってきました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 4craft.inc (@4craft.inc)

 

物件探しで意識したこと

・家賃(造作譲渡費の低い物件)

路面店以外(予算の都合)

・対象駅から店舗までの距離

・できるだけ初期費用がかからない物件

・駅の乗降車数40,000人より多い

・現状回復範囲と期間

・町並み(飲食店数、酒屋、商品仕入先)

実際に見た町並み

町並みは、中央・総武線(各駅停車)中央線(快速)が停車駅で、荻窪と吉祥寺の隣の駅だけあってとても素敵な町並み。繁華街のようなゴミゴミしている感じもなく、昭和からの居酒屋やスナックがあったり、おしゃれなカフェや雑貨屋、飲食店などもあってとてもいい印象を持ちました。

また、駅前を少し離れると閑静な住宅街になって、大きな戸建ての住宅街が立ち並ぶ。

乗降者数は、一日あたり85414人(阿佐ヶ谷駅、高円寺と同じくらい、まあまあ多い😁)

物件を見た感想

地場の不動産屋に話を聞くと前にここでスナックを30年近くやっていたが、コロナで閉店することになった、高齢だったし、引き際だったとのこと。

半分居抜き物件で造作もあり、もちろん全てが揃っているわけではない。もちろん使えない備品もあり、どこまで初期投資をするのかはこちら次第だった。床やクロスは張替えが必要だったけどカウンターや棚などは造作があって好きに使って良いとのこと(ありがたい〜😂)

いろいろと手を加えないとならない箇所はあるものの駅から徒歩3分くらいで、2階の物件。人通りも多く立地は抜群。看板の入れ替えは必要なものの家賃や造作を考えるとあり中のあり。

退去時もスケルトンがいいが現状を考えると、このくらいまでにしてもらえればいいとのことだったので、おそらくいまよりはいい状態でお返しができると断言。退去も3ヶ月前とのこと!!(こっちはネットの情報でだいぶ警戒してたけど、あまり厳しくはないのでクリア)

保証会社の審査や少し予算オーバーしている部分があったので、ここはこれから交渉するとしても結構良い物件ではあった。ゆうならば建物が古いということくらい、内装を変えればなんとかなると思う!!

今後の話

壁はいくつかあって、保証会社の審査だったり、工事費用が思ったよりかかってしまうので初期費用の交渉。オーナーの方はだいぶいい感じのひとだったのでできれば契約をしたと思うが、お金がないから〜どうなるかはわからない・・。

例えば持ち出しでやったとしても、これって僕らが探す手間を省きたいだけなのか、それともお客さんが求めているお店を開店させるための費用なのかを明確にして、これがお客さんのための投資であればいいと思ってる。結局は、お客さんが支えてくれるお店だからお客さんのためにできるのであれば資金を投資するのはウェルカムだけど、そうでないのであれば他に行こうと思う。

感想

物件探しは出会い、これをどうやって進めていくかは自分。自分の思いとお客さんの思いは別物。自分がコントロールできる箇所とできない箇所を明確にする。その上で自分のコントロールできる箇所がお客さんに向くようにお店を作る。結局、お客さんのためにしたことが自分に帰ってくる。どんなお店が居心地いいだろうか、どんなお店が楽しんでもらえるだろうか?そこを追求していくことで、お店が繁盛すると考えています。あとはお店自体を知ってもらうことも重要だと思います。

つい自分が忙しくなってしまうと大変な自分可愛そうと自分よがりになりがちですが、これは基本的には自分本意なお店が出来上がってしまいます。そんな場所にお客さんがきたところで楽しんでもらえるとは思いません。

飲食店開業についてちょこちょこつぶやいているので良かったらフォローしてください。https://twitter.com/4craft_inc