サラリーマン兼しゃちょうのたわいものい話

飲んだときとかのたわいもない話を記事にしてそれをやってしまうブログです(笑)

MENU

人間の脳と投資リスクと私

こんにちは 4craft です。


最近、脳の働きについて気になって、気になって、寝る前必ずスマホで調べてしまう4craftです。

 

さて

 

調べているとふむふむできるとこが多いです。自分は無意識だけど大概の人はこういった行動を取りやすいから、投資は怖いものだとか言うんだろうな。投資が駄目って言う人はこんな人

↓↓
全ての感情に関係するが、特に恐怖や不安などの感情に対する反応に特徴がある。

他人のネガティブな感情に反応する。

投資に言いかえると、投資効果の曖昧さに特に反応する傾向にある。

それを表す実験が、「エルスバーグの壺」っいう実験があります。

恐怖を評価する回路とリスクを評価する回路が別な可能性がある。

情報壷、未知情報壷。前者は中に入っている割合は知ってある状態、後者は入っているものはわかるが他の情報はない、両者とも絶対数は同じ。この状況下でお金という結果を提示することでみな前者を選択する。結果は五分五分では?って思う所はあるけどね・・・

経験の少ないトレーダーと経験豊富なトレーダーが脳はどのように反応するか確認もしてみた。経験の少ないトレーダーは相場の反転などにいちいち反応していたが、経験豊富なトレーダーは、はるかに少ない回数しか反応を示さなかった。「経験豊は人の脳の反応を冷静にさせる」無意識に脳もそういった反応をしめしていることは実証されている。

この情報は、投資の世界では良く使われていますが、他にも十分に転用できると思うので、スライドさせて問題解決したいなと思ってます。

興味深いな~

以上でーす。

 

◆4CRAFT.inc ONLINE SHOP
https://4craft.official.ec/

Facebookを見れる方↓
https://facebook.com/4craft.inc

instagramを見れる方↓
https://instagram.com/4craft.inc/