サラリーマン兼しゃちょうのたわいものい話

飲んだときとかのたわいもない話を記事にしてそれをやってしまうブログです(笑)

MENU

サラリーマンの挑戦はリスクじゃないよって話

こんにちは 4craft です。
仕事していると電話がなって集中力を分断されることがどうにかならないかと考えても考えても電話がなると取ってしまう4craftです。

 

さて、

 

今日は伝える伝わらないのはなぜかを書きたいと思います〜😆

 

仕事をしていて「はい、はい、はい、わかりました〜」って元気良く返答する人がいて、話す側も気持ち良くなってたくさん喋る人がいますが、これは注意が必要だなと感じています。なぜ、教えて上げるんだからいいでしょって思いがちですけど、自分の経験を押し付けになっていないだろうか??業務を伝えること、経験を伝えること、思想を伝えることは、全く違う事だと注意しないといけないと思います。結構、これをゴチャゴチャに混ぜてしまって、自分に酔ってしまっている人を会社にいると良くみます。

逆に教えてもらう側は、「はい はい はい」って言って次回あってみると言われた行動が出来ていない場合があります。そうなると前の「はい」は聞いてないことになります、嘘になります。また、「はい はい はい」って言っても信用は無くなります。まあ当たり前ですよね!!言ったことと行動の乖離が信頼だとしたら、乖離が開けば嘘つきになるのであいつに言っても適当だから言わなくていいやになります。重要な仕事も任せないですよね!

 

伝える側と伝えられる側で両者に言える事は、問題点は自分自身であることだと思っています。伝えられる側は、相手にどの位伝わっているのかを見える化しないと、今後もすれ違いが起こると思います。伝えられる側は「はい」ばかり言わず、わからなかったら止める「わかりません」ってかわいく言えば、伝える側は「あーわかってないんだな」と改めて同じことを言い回しを変えて話すこともできるでしょう。初めはわからないから、自分のペースにすれば良いと思うし、話す側は出来るだけ伝えて次回に活かして欲しいからスピードを調整してくれると思いますよ〜!!

 

サラリーマンのコミュニケーションは、過去軽視されてたと思っています。仕事終わりで飲みに行ってあーだ、こーだって言ったり、会社の愚痴いったり、嫁の愚痴で笑ったりして←(僕の勝手なイメージですが(笑))こんな話で共感を集めるようなコミュニケーションって、実際にこれって何が残るのかが疑問でしょうがなかったです。そこに行かないやつは敵だ!!みたいなことを言い始める輩もいるし、無理矢理女子社員を誘ってキャバクラみたいな扱いをしる輩までいる。こんなのは、なんのコミュニケーションでもなくてストレス発散型のコミュニケーションの場ですよね!!

 

過去の記事でもストレス発散型について書いてますので、よかったら読んで下さいm(_ _)m

 

行き先決めて行動した方がいいよねって話|4craft.inc@take action @4craft_inc #note https://note.com/4craft/n/n599e2c10c004


これは累計的に判断していく事が重要だと思っていて、相性の良い飲む仲間を増やしていく、これが会社ではできないけど、プライベートでは出来る。相性の悪い人と言うのは、ストレス発散型の飲み方で、お金を捨てているようなもの。これはいろんな意味で負債になる。他には、お金を貯蓄するのも良くないけど、この使い方も十分良くない。逆に相性が良いのは決断する場になっている事。


お酒を飲みながら、建設的な会話をして会社をどうすれば、良くなるかを考えたり、こんな仕組みが出来れば会社が良い方向に進むとかを議論する場ならば、良いコミュニケーションではないでしょうか??勿論、明日からやろうよで、皆でちゃんとやるんですよ(笑)

 

こんなことできるわけないだろうと言う人がいると思いますが、実際に僕は一人から始めていますが、結構大変だし、ばかだな〜って結構言われます(笑)10人で飲みに行って8人がそういう人だと、そんな会話になりやすいですが、どんどん質問して会話の路線を変更していくしか、できないですし、コツコツですね(汗)会話の中心を握れる位置であれば、それは使った方が良いですが、僕は要領が悪いからコツコツ路線ですね(笑)

 

どんなに難しくても、一気に変えようとするなら経営者側に行かないと一気に変えることはできないので、サラリーマンから変えに行くのであれば、いくら理論があっていてもそれは二の次でコツコツ信用を貯めて上を向いて歩いていくしかないですよね!!その間にはたくさんの誘惑があると思いますが、そこに吸収されたらそこで目標の達成は不可能になります、政治の上手な人は別です。逆に昇進すればするほど風を起こす風力は増していきますので、加速はしていくと思います。

 

これは最初の戦略がキモだと感じています。初めから自分のやりたくない事だけど昇進が早いからとか、仲間ができるとか目先の利益を優先してしまうと、後々やりたくないけどその路線に自分を合わせなくてはならないと思います。それを続けていくことは自分に嘘をついて働かないといけなくなってしまいます。ある程度の年に来たら解雇される場合もあると思います。自分に嘘をつかないで信用をもらえる行動を一生懸命やれば、後ろには莫大な財産が付いてきていると思います。

 

僕は会社でも挑戦していますが、会社以外のことにも挑戦しています。いろいろ行動範囲を広げた方が自分を客観視できますし、経営者側の視点もわかります。みなさんもいろいろと挑戦してみて下さい。サラリーマンは定期的なお金が入る立場で最高に優遇されていると思いますので、試しに何か1つ挑戦してみて下さい。楽しいですよ😆

 

ご視聴ありがとうございます。

 

また見て頂けると嬉しいです。

 

◆4CRAFT.inc ONLINE SHOP
https://4craft.official.ec/

Facebookを見れる方↓
https://facebook.com/4craft.inc

instagramを見れる方↓
https://instagram.com/4craft.inc/

 


f:id:H_heaven:20200323231001j:image