サラリーマン兼しゃちょうのたわいものい話

飲んだときとかのたわいもない話を記事にしてそれをやってしまうブログです(笑)

MENU

ご報告

こんにちは 4craft です。

 

コロナウイルスで経済打撃が多い中、最近レンタカー屋の前を通ると人が並んでいて、もしかしたらレンタカー屋って大人数は集まらないし、隔離してるし、対策には良いのかな??って思ってる4craftです(笑)

 

さて

 

今日は、報告について書きたいと思います。会社や組織で働いていると関わり合いを持って仕事をします。経営者だったり、上司だったり、他部署の人だったりいろいろな方と関わりながら仕事をしていると思います。そこでピックアップしたいのが、報告。

 

報告は、例えて言うなら伝言ゲームであれって以外に最後まで正確に伝えるのは難しいんですよね!!人のフィルターがかかれば当然のことのように思いますが、まあ難しいんです。

 

これって耳で聞いて頭に短期的に記憶して、記憶したものを引き出して口で言うからだと僕は思っています。処理タスクが多すぎる(笑)これって会社で仕事すると聞いてないとか言っていることと違うとか、すれ違いが起こる場面を良く目にします。先程書いたように処理タスクが多いからに決まってます。

 

解決方法は、1つあって紙で書いて渡すです。これなら隣の人に渡すだけです。これ以外にやってる人が少ない気がしてしょうがないです、頑張って口で説明しようとしてわからなくなってる場面。これって時間の無駄で相手と自分の時間を×2で無駄な時間を作ってます。資料を作って言いたい事をまとめて渡せば良くない??時間の無駄じゃんって思う人がいると思います。(その通り(笑))

 

初めはデータを収集する時間だからしょうがないです。そうではなくて上司や他の人の時間を雑な報告で奪ってはいけないと言う事です。基本的に上司は君のお金の何倍もお金を貰ってあるから会社にもっと成果を上げないとならないので、報告の仕方を教える作業ではないんですよ。

 

資料ベースで話をした方が、口なんかで共有するよりは数百倍共有できます。これの副産物として営業の際の提案力がもの凄く上がります。これほんとなので試してみて下さい。すごいです!!

 

まずは相手の時間を大事にしましょう、そうすれば相手もあなたの時間を大事にしてくれます。

 

ご視聴ありがとうございました。

また、読んで頂けると嬉しいです。

 

◆4CRAFT.inc ONLINE SHOP
https://4craft.official.ec/

Facebookを見れる方↓
https://facebook.com/4craft.inc

instagramを見れる方↓
https://instagram.com/4craft.inc/