サラリーマン兼しゃちょうのたわいものい話

飲んだときとかのたわいもない話を記事にしてそれをやってしまうブログです(笑)

MENU

営業に必要な「この人から買う」って話

こんばんは 4craft です。

 

女性の友達から髪を切ったり、メイクしたりすると気分が変わっていいと聞いて「なるほど~」って思って、誰かに見せるのも一理あると思いますが、自分で気分を変えるためにイメージチェンジすることも大事なことだと感じた4craftです。

 

さて

 

今日は最近のコロナで大ダメージを受けている人が多くいると思います。こんな時でもサラリーマンの僕はありがたいことに給料を貰っていて、その上自粛中なので特にお金も使わない・・

 

毎月、美容室は来月の予約をして帰っているので今日はその日でした。美容室は開いていたので普通に行ったんですが、今日はいつもよりもだいぶ喜んでいただけた。僕からしたら毎月翌月の予約を取っているので先月に予約を取っているからいつも通りの事だったですが、本当に喜ばれました。(こんな状況だからそれもそのはず)

 

しかし、先月にこんな状況になるなんて思ってもみなかったです。

 

先月のカットと今月のカットでは、相手からすると価値が変わっている状態になっているかと思っています。通常であれば4,000円なんですが、今日に限っては4,000円以上の価値があったと思います。お金の概念って無いところに投下するとその価値が変わってくる。やっぱり使い方のリテラシーが高めておいた方がいいよなって思った。

 

これで恩を売るとかではなくてどちらかというとずっと切ってもらっているから、愛着が沸いて頑張って欲しいと思ってたし、続けて欲しいと思ったし、いつも買わないけど、どうせ使うからってワックスを4個買いました(なんかすごく高かったけど(笑))なんかこれって美容師さんとお客の一歩先を行く感覚を教えてもらいました。

 

普段営業をしていてこの感覚が必要なんだなって、僕から買ってもらう意味。おそらく僕の切ってもらっている美容師さんより良い腕の人はたくさんいると思いますが、なんでかずっと切ってもらっていて、こんな状況で応援して続けてもらいたい、応援したい感じが必要なんだなって思う。直ぐには無理だと思うけど、こういった感じを営業に生かして行きたいと思ったし教えてもらった。逆にありがとう!!

 

ご視聴ありがとうございます。

 

また読んでいただけると嬉しいです。