サラリーマン兼しゃちょうのたわいものい話

飲んだときとかのたわいもない話を記事にしてそれをやってしまうブログです(笑)

MENU

Facebookがアバターを作成できる機能を提供開始

f:id:H_heaven:20200516235903j:plain

提供元:facebook

Facebookに独自のバーチャルアバターが登場する。新しいアバター機能はアメリカで5月13日に公開されたもので、利用者は「Messenger」などで自分の分身を利用することができるらしい・・

 

Facebookアバター機能が最初に導入されたのは2019年です。その後、オーストラリア、ニュージーランド、欧州、カナダでこの機能が利用できるようになった。今回、米国でこの機能を導入するにあたって、ヘアスタイル、肌のトーン、服装の選択肢を増やすなど、カスタマイズ可能なオプションを強化し、ユーザーが自分にそっくりなアバターを作成できるようにしている。

 

今後作成したアバターVRでも利用できるように

今年のF8カンファレンスでは、ソーシャルVRでの初期の取り組みを最初に垣間見ました。今日のOculus Connect会議では、次のような最新の探索を示すデモを行いました。

 

VRで本当の自分を素敵に表現できる、より表現力豊かで代表的なアバターをどこにでも行き、有意義な思いだしを、新しい方法で思い出す機能:2Dと360度の写真とビデオを一緒に体験したり、Facebookからの写真、ビデオ、投稿を友達とVRで共有したりできます。

 

オブジェクトが現実の世界と同じように楽しく、魅力的な方法で対話するのをfacebookは、VRに参加していない人とシームレスに通信し、VRで作成した思い出をFacebookの友達と体験を共有する。

 

www.facebook.com

 

Facebook Engineering Lessons from building social experiences in VR

https://engineering.fb.com/virtual-reality/lessons-from-building-social-experiences-in-vr/