サラリーマン兼しゃちょうのたわいものい話

飲んだときとかのたわいもない話を記事にしてそれをやってしまうブログです(笑)

MENU

企業担当者のマーケティングの間違いを改善するって話

f:id:H_heaven:20200507234632p:plain

 

私がコンテンツを多く作成していて企業やブランドなど同じ一般的なマーケティングの間違えに苦しんでいませんか??

 

問題は通常、次のような悩みがあると思います。

  • 何を書けばいいのかわからない。
  • コンテンツが以前のようにアクセス数がない。
  • 同じことを何度書いていて、コンテンツの作成が捗らない。

それらのいずれかを感じたことがありますか?私はあります。

大体がこのような問題が1つでも発生するときは、会社の人たちは、彼らの理想的な顧客を見失っているか、まったく認識できていないからです。

 

簡単に聞こえるかもしれませんが、実際にもそうですが、理想的な顧客と密接につながると、最高のコンテンツ、製品、ビジネスを作成する準備が整います。初心者は飛ばしてしまいがちですが、理想のお客様と親密につながっているブランドが、極端な成長を遂げているブランドだということを、過去の実績から伺えます。

理想的な顧客とは何か?

理想的な顧客には3つの要因があります。

  1. 理想的な顧客には問題があります。
  2. 理想的な顧客はこの問題を認識しています。
  3. 理想的な顧客には、この問題を解決する手段と欲求があります。

理想的な顧客がこれらすべて、この要素に当てはまることが重要です。問題がなければ、提供する価値のあるものです。問題に気づかないと、顧客はあなたの言うことが必要であることを理解しません。問題を解決する手段と欲求がなければ、彼らはあなたを達成不可能だと判断するでしょう。

どうすれば理想的な顧客を特定できるか?

3つの理想的な顧客要因を理解するには長い時間がかかりますが、理想的な顧客イメージ(またはアバター)を作成することも重要です。理想的な顧客イメージを作成するために私が考えます、クライアントにビジネスを始めた理由をクライアントに尋ねる聞くことです。人々はしばしば自分の問題を解決するためにビジネスを始めます。

視聴者とのつながりを制限するメールマーケティングツールの使用に疑問を感じている。この問題を解決するために現代では、問題解決のためのいろんなツールが開発されていますが、おそらく同じ問題を抱えていると想定でき、社内にいる人の問題がそのまま理想的な顧客になりえます。

これは、多くの企業担当者に当てはまります。これを実行すると理想的な顧客イメージを作成するがとても簡単です。

私はこれを「自分自身の若いバージョン」の理想的な顧客と呼んでいます。

その正確なシナリオでない場合は、次の質問をすることで理想的な顧客イメージを作成できます。

  • 私の#1顧客は誰ですか?
  • この顧客と私の顧客との経験について、私が変えることはありますか?
  • 私の最も好きではない顧客は誰ですか、そして彼らについて私は何を変えますか?

 

ここから、理想的な顧客の実際の写真を作成できます。

  • 彼らはどのような問題を解決しようとしていますか?
  • 何が彼らを素晴らしい顧客にしていますか?
  • 彼らを優れた顧客にする重要な人口統計学的特徴はありますか?


この時点で、私はあなたの理想的な顧客に名前を付け、あなたが書くときに見やすいどこかに投稿できる彼らの写真を見つけようとさえします。

理想的な顧客イメージにコミットすることへの恐れ

これは私も何度も悩みましたが、認めざるを得ません。

コミットの恐怖は通常、2つの方法で現れます。

この理想的な顧客イメージにコミットすると、サービスを提供できる人数が制限されます。

私は間違った理想的な顧客のイメージにコミットするかもしれません、それから私は行き詰まっているか、多くの時間を無駄にします。

 

理想的な顧客イメージを実現することは、ビジネスに最適なタイプのコンテンツを作成するのに役立つし、心に留めておく必要のある技術にすぎないことを忘れないでください。

このトリックにより、2つの非常に重要なことを実行できます。

  1. 作成明瞭さをあなたの文章にすること。
  2. 共感を活用することで、より有意義なコンテンツを書くことができます。

共感の実践をやる最初のステップは?

これで、若い自分または作成した理想的な顧客の写真が得られたので、共感の練習を始めることができます。

何かを書く前に、目を閉じて、本当に理想的な顧客の立場に身を置いてください。彼らが解決しようとしている問題にアクセスします。

この問題で立ち往生しているのはどんな感じですか?

行き詰まりはどうですか?

この問題を克服するには、どのような種類のものが必要ですか?

この始まりは、通常、優れたコンテンツで再び動き出すために必要な勢いを与えます。

ただし、現在の顧客に質問することもできるはず

現時点で理想的な顧客を獲得できるほど幸運である場合は、メッセージを送信していくつかの質問をすることができます。

  • なぜ競合他社よりも私を選んだのですか?
  • 私の製品/サービスのどの面があなたにとって最も役に立ちましたか?
  • どうすればより良いサービスを提供できますか—私が現在提供していない方法で?
  • 今後6か月で解決しようとしている最大の問題は何ですか。

現在の顧客からこれらの質問への回答を聞くことも、ブランドに関連するコンテンツを刺激するのに役立ちます。

最後にあなたに…

この一般的なマーケティングの間違いをしたことがありますか?

どのようにして理想的な顧客を知ることができますか?

効果的なコンテンツを作成するきっかけとなるアバターを作成するためのヒントはありますか?